2019-01-01から1年間の記事一覧

タイミング療法から人工授精へ

病院に通い始めて、タイミング療法を始めてから半年くらい経った頃、そろそろステップアップを考えてみましょうかという話をされた。自然に妊娠するのは難しいのかー医療の手助けが必要なんだなぁと思った。もっとあっさり妊娠できるものだと思ってたよ。だ…

なかなか実らない結果

過去に一度妊娠と流産を経験してから、体質がすごく変わった。それまでは無かった排卵痛が出るようになったし、PMS、PMDDが顕著に出るし体調不良も酷くなった。生理前にはお腹が張って苦しいし気持ち悪くなるし、熱も出る。よく、生理前の症状と妊娠初期症状…

まずはタイミング療法から

本格的な治療を受けることを決めて、まずはタイミング療法から始めましょうということになった。大体だけど、6周期くらいタイミング療法をして、それで効果が見られなかったら人工授精に移るらしい。私がどうなるかわからないけど、できれば早いほうがいいな…

本格的に不妊治療を始めることにする

初めての妊娠と流産を経て、心もようやくおちつきを取り戻してきた頃、再び子供がほしいと思えるようになった。それまでは、またあんな思いをするのは嫌だとか、ちょっと今は仕事が忙しくてそこまで気が回らないとか、そんな感じだったので。前にもお世話に…

不安を抱えたままの年越し

年末最終日の納会で男性社員にあと半年は妊娠するなと言われ、胎嚢の見えたチビは心音確認できないまま、どきどきと不安を抱えた年越しをすることになりました。例年だと友人を我が家に呼んで年越しごはん会をしてたけど、その友人が喫煙者なこともあって、…

2回めの受診。そしてまたもやマタハラというやつを受ける。

胎嚢が確認できた前回。また一週間後来てくださいと言われたその日、2回めの受診。ここの病院では、主治医を決めるのではなく、所属する医師全員に情報を共有してどの先生でも対応できるようにしているのだそう。だから当日病院に行くまで、対応してくれる先…

理解のない上司

胎嚢が確認できてから数日。いわゆるつわりのような症状も少しずつでてきました。ずっと対応が高いからほてってぼーっとする。ホルモンのせいでずっと眠い。胸が張って痛い。お腹が張ってむかむかする。体調が優れないと仕事にも支障がでてきます。まだ心音…

新しく見つけた病院で初受診、胎嚢確認!

色々調べてここがいい!と思った病院での初受診の日。問診票を書いて椅子に座って待つ。きれいで明るい院内、内装もパステル系で統一されていてやわらかい雰囲気。第一印象とても良かった。しばらく待って、呼ばれてまずは先生とお話。卵巣嚢腫破裂のことも…

妊娠してるってわかった時に、まずしたこと

初めて妊娠したことがわかったとき、期待と不安の混じったいろんな感情が湧いてきたのを今でも覚えています。どんなものを用意したらいいんだろう、気をつけることって?紅茶が大好きなんだけどカフェインは控えたほうがいいんだよね?他に食べちゃいけない…

陽性反応が出てからのその後

病院で胎嚢が確認できなかったその後、エコーで見えなかったのは週数がはやすぎたからだと思っていて、誰でも時間が経てば無事に育って問題なく大きくなるものだと思ってた。これから先、何度も病院に通うことを考えると、もっと交通の便のいい病院に変えた…

妊活を始めてから消費がすごく増えたもの

タイミングを取るにしろ、まずは自分の周期を知ることが大切。なにせ妊娠できるチャンスは排卵してからたったの24時間。 基礎体温は毎日つけてるけど、気温にも左右されたりして確実じゃない。 そこで購入したのが、排卵検査薬 ロート製薬ドゥーテスト テレ…

まさかの出来事。検査薬で陽性反応

卵巣嚢腫破裂と診断されてから、痛み止めを飲んでただ耐える日々。数日休んで仕事にも復帰したある日、なんだかいつもと違う違和感を感じました。そろそろ月のものが来るな〜なんていうタイミングの頃でした。言葉では言い表しにくいんだけど、いつもと違う…

卵巣嚢腫破裂ってなんなのさ

卵巣嚢腫と診断され、総合病院に行けと紹介された翌日。同じ区内だからと紹介された病院が、地元とは離れた駅からバスでしか行けない僻地にあると知った朝。痛いお腹を抱えて泣きそうになりながら病院に向かいました。大きい病院て、総合受付をして、次に実…

私の生活のはじまりの話

付き合い始めてから7年近く、同棲するようになって5年、そんな彼とようやく結婚。式は挙げずに、穏やかに日々の生活を送ることに。 それが私の生活の始まり。結婚してから特に大きな問題もなくて、私の仕事がちょっと忙しいくらいで。小さないざこざは多少あ…

/* 広告 */