なかなか実らない結果

過去に一度妊娠と流産を経験してから、体質がすごく変わった。

それまでは無かった排卵痛が出るようになったし、
PMS、PMDDが顕著に出るし体調不良も酷くなった。
生理前にはお腹が張って苦しいし気持ち悪くなるし、熱も出る。

よく、生理前の症状と妊娠初期症状はよく似ているなんて聞くけど、
本当によく似てると思う。
だからこそ、何度期待して何度心を折られたか……。

1度目、2度目とタイミング療法を試し、そして生理が来るたびにしょぼくれて病院に行く。
運良く院長先生に診てもらった時は、
排卵日が近い時は、がんばりましょうね(キリッ)、とか
だめだった時は、生理きちゃったか〜(しょんぼり)みたいな
一緒にがんばろうね感を感じて嬉しかったな。

そういえば3度目くらいから、卵を育てるために薬も処方されるようになった。
不妊治療をしている人の中ではメジャーなクロミッド
ただこの薬、私にはすごく効きすぎちゃうみたいで、一般的な処方量を服用すると卵が2個も3個も育っちゃって体調も安定しない。
卵が複数育っても負担がかかるばかりでよくないということで、
最低限の量まで処方量を減らして飲むように指示された。

そして黄体ホルモンを補充するための薬、デュファストンも。
夫婦生活でタイミングをとって、そのあと無事排卵していることが確認できたら飲む薬。
黄体ホルモンを補充して着床を手助けするためのもの。
こちらは特に副作用とかもでなくてよかった。
私自身、そこまでホルモン値に異常は無かったみたいだけど、手助けするために処方されたみたい。

試して初めて知ることって本当にたくさんある。
薬との相性なんて、実際飲んでみないとわからないものね。
治療を始めるまで知らなかったこともたくさんあったし、自分で調べて色々勉強するきっかけにもなった。
この勉強の結果が実ることが一番の願いなんだけど。

 

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */