つかの間の安らぎ、卵巣おやすみ期間。胚盤胞は何個?

無事採卵が終わって、いまはおやすみ期間です。
わたしが通っている病院では採卵後は必ずお休み期間を設けているんですって。
なので受精卵は胚盤胞まで育てて凍結。
次の排卵期までおやすみ。病院も生理が来るまでなし。

そういえば先日、先日採卵後の卵巣の経過と卵の発育具合を聞きに行ってきましたよ。
採卵できたのは5個。
前回は3個でそこから胚盤胞になったのは1個だったから確率3分の1だった。
今回はどうなったかというと、3個!6割!!!すっげ!
 
精神的にも金額的にも次の採卵できるかわからないし、これで無理だったら諦めるのもアリかもしれないと思ってたから、あと3回分のチャンスもできた。
嬉しいなあ。
どんなにしんどい思いをして、時間をかけて痛い思いをして、大金を払っても、卵が育って移植できなきゃ意味がない。
その移植のチャンスが3回もある。
移植してうまくいく保証なんてないけど、スタートラインに立てる。
それだけでも大きいよ。
旦那氏もすごく喜んでた、がんばってくれたからだよって。

というわけでしばらくお休みです。
2週間近く毎日病院に通ってたから、なんだかギャップがすごい。
気持ち的にもプレッシャーがだいぶ減って、穏やかに過ごしてます。
つかの間の安らぎ。
仕事したりドラマ見たり、それなりに充実してるかも。
ストレス溜めちゃいけないからね、ゆったりしてます。

あとサプリメントは欠かさず飲むようにしてる。
ビタミンDと、葉酸とビタミンC。
ビタミンDと葉酸は妊活中も摂ったほうがいいって聞いたから続けてて、
ビタミンCはこの夏いっぱい(通院で)外出して陽に当たったから肌のために。

ビタミンDのサプリメントってなかなか薬局に置いてないのね。
何件か探し回って結局通販した。
太陽光に当たれば生成できるのは知ってるけど、それで本当に足りてるかわかんないしせっかくだからサプリメント飲んでおいたほうが自分の心的にも安心かなって。

とりあえず次の生理が来るまではゆっくりします。
心身ともにだいぶ疲れてたからね。 

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */