人生二度目の採卵日決定

前回は点鼻薬を使ったショート法だった。
でもあんまり私の身体とは相性がよくなかったみたいで卵も3個しか育たなかった。
そのうちの1個は内膜症のせいで採卵できず、結果2個。
そこから胚盤胞に育ったのは1個。

しんどい思いをして、高い自費診療をうけて、卵1個。
虚しさしかなかったよ、正直。

今回はクロミフェン+hMG/rFSH法。
生理がきたらクロミッドを飲んで、毎日病院に行って注射を打ってもらう。
土日も関係なく2週間近くも毎日通うのは結構しんどい。
不妊治療っていうのは体力的にもそうだけど、精神的な疲労も本当に大きい。

卵胞を育てる注射をまずは何度か打って、
一番大きいのが排卵しそうなサイズになってきたら、育てる以外に排卵を抑える注射も打つ。
これが1本につき数千円するのね。初めて値段見た時びっくりした……。
卵胞を育てる注射は保険適用でお安く済んでたけど、急に請求金額が上がったからね。

で、今日。
今日の時点で採卵予定の卵は3個まで育った、まだちょっと小さいのがいくつかいる。
採卵予定日は2日後、それまでに育ってくれたら4個か、さらに運よくいけば5個になるかも。
内膜症の裏にも2個いるみたいだけど、針を指して腹膜炎になったら大変だからということで、今回もそっちは取れなさそう。

採卵は2日後。
朝寝坊しないでちゃんと起きて、夫氏のおたまちゃんを持って病院に着きさえすれば、
麻酔で寝てる間に終わるはず。
そしたらあとは祈るだけ。育ってくれるように。


-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */