体外受精の移植日が確定したみたい

暫定の予定日が決まって、お薬のテープでホルモン補充を始めてから数日。
様子を見るために病院行ってきました。

調子は良好?なのかな?

エストラジオールの血液検査をして、超音波検査で子宮内膜の厚さと長さ?を測って。
私が通っている病院では、エコーで映っている様子が患者さん専用モニターでリアルタイムで見ることができるのね。

エコーを見ながら先生が計測してるのを見て、
あー今は8mmか〜とかわかるわけです。

一応経過は良好っぽい。
そしてついに移植日が確定!
確定すると同時に、お薬の量が一気に増えました。
エストラーナテープ継続、デュファストン服用、膣座薬服用、
量も多いけど服用ルールがしっかり決まってて、そっちの方が個人的には目が回りそうでとてもだけど覚えられなくてその場でペンを借りてメモさせてもらった。。
とにかくホルモンを補充していくのね。

それにしても、初めての移植ですよ……。

大丈夫かな、不安しかないんですが。初めてのことってなんだって期待と不安でぐっちゃぐちゃ。こわい。

いまの私の場合、卵のストックが1つしかない(採卵で2つ取れたものの、胚盤胞まで育ったのが1つだった)から、これでもし……なんてことも考えないわけじゃない。
考えたくないし、今回でうまくいくんだ!って気持ちで臨んでいるけども。

今はとにかく朝晩の決まった時間に薬を服用するのが大変。
決まった時間になにかするっていうのがあまり得意ではないのよね。。
でも未来のためなので、がんばります。

自分がその立場になってみないとわからなかったけど、
不妊治療、特に体外受精って、やることがたくさんあって本当に大変。
薬での身体の変化もたくさんあって、メンタルもやられそうになる。
本当に、大変。
こんなに激しい道のりになるなんて、想像できなかったなあ……。

 

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */