体外受精の移植日(暫定)が決まったみたい

卵子の採取をしたのが先月。
お腹に針を刺したんだからそれなりに卵巣が腫れるのは覚悟してたんだけど、私の場合ひとよりも晴れやすかったようで、落ち着くまで低用量ピルを服用して卵巣を休ませていました。

1周期待って、久しぶりの病院での検査

生理中のホルモン値の血液検査と、超音波検査しましたよ。

数値問題なく、卵巣の腫れも引いてて、じゃあついにいきましょうかと。先生が。

ざっくりとしたスケジュールを出してくれて、
あとは子宮内膜の厚さなどを見つつ予定日を微調整するらしい。
なにせ初めてのことなので、いろいろオウム返しのように聞いてしまった……。

で、今回処方されたのがこれ。
エストラーナテープ。

f:id:kamineko55:20200722171800j:plain

女性ホルモンの補充を助けてくれる的なものらしい。
シールなのね!? お腹にぺたりと貼るのね!?
肌から摂取できるのかとびっくりして、先生に色々聞いてしまった。

貼る場所はお腹まわりであればどこでもよくて、
かぶれたら大変だから貼り替えるときは前回とは違うところにしてくださいって。
たしかに結構な粘着力で、シャワーを浴びたくらいじゃ全然剥がれる気配がないの。
これは汗かいたりしたらかぶれそうだ。。(肌弱い)

まずはこれを2週間。
途中経過で超音波検査しつつ、移植日が本確定するんですと。
なんだか実感沸かないんだよね、話がトントン進むから。

コロナのことで移植をしぶってた旦那氏も、いつ収束するかわからないから今まで以上に予防とか対策とか気をつけて、移植に進んでみようって言ってくれたし。
めちゃくちゃ渋ってたから拍子抜けというか。。
先生が、いろんな状況(私の体調とか年齢とか色々)を見て早いほうがいいって後押ししてくれたおかげもあると思うんだけど。
揉めると思ってたからびっくりした。
ありがとう、よかった。。

あとはまずなによりも、無事に移植日を迎えられるようにしないと。

 

 

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */