無事採卵してきました

普段は8時すぎに起床する生活をしているんだけど、今日は特別早起き。
病院の予約が8時だから。
そう、人生2度めの採卵日です。

前日夜から絶食で水分もNGで、暑いこの季節にはなかなか酷な制約ですよ。
ただ病院に到着するまでに熱中症になったら危ないからって、看護師さんは多少の水分なら摂ってもいいって言ってくれた。

病院についたら受付をして、リカバリールーム的なところに案内されて、術着に着替える。
トイレを済ませて、点滴のライン取り。
もともと血管が細くて取りづらいってよく言われるんだけど、朝ごはん食べてないせいで余計に血管細かったみたいで看護師さんに苦労をかけてしまった。
上手な人でよかった。

私がお世話になっている病院では、採卵のときは少しでも動くと危ないからってことで静脈麻酔を使うんだけど、これ本当に苦手。
静脈麻酔はこれで3回目。
一度目は稽留流産の手術をしたとき、二度目は前回の採卵。
投与された瞬間に鼻と喉がカッと熱くなって、強いスースー感がする。この感覚とにおいがどうも苦手。
まあにおいがした次の瞬間にはもう落ちてるんだけど。

ただこの静脈麻酔、効果が切れるのが早くてね。
採卵の途中にもう目が覚めてた。
おかげて超音波でぐりぐり卵を探すのも、針を指して採卵するのも、最後の1個は鮮明に味わうことになった……。
めっちゃ痛かった。まじで。
前回こんなに痛くなかったのに……。
意識はあってもまだ麻酔が効いてるから身体は動かないのがまたちょっとした恐怖よね。

でもおかげで当初の目標だった5個、採卵成功したって。
5個だよ5個!
前回2個だったのから比べたら大躍進じゃない!?
しかもひとつは、無理だろうと思われてた子宮内膜症がある方から。
運良く内膜症の裏から外れてくれて、うまいこと採取できたんだって。
私の目が覚めてぐりぐりブスリを感じてたのが、この最後の1個。
諦めずにトライしてくれた先生には感謝しかないよ。
もう左側はどんなに卵が育とうが無理だって思ってたから。
ほんと、やりきったって感じ。
高度生殖医療の1回のサイクルの中で、個人的に一番しんどくて大変だと思ってるのが採卵までだから(もちろん費用も一番かかる)、無事に複数個取れたのが本当に嬉しいしほっとした。

あとは取れた卵が無事育ってくれるのを祈るばかり。
先生曰く夫氏のおたまちゃんがどうにも元気が無く状態も良好とは言えないそうで、今回も顕微授精にしたそうな。
確実に受精させて、できることは全部やったから、あとは祈りましょうって。

お腹の痛みもまだあるし、今周期もすぐに移植せずに一旦おやすみ。前回と同じ。
ここのところずっと毎日病院に通ってたから、これからしばしの小休止。
とはいえ4日後には採卵後の経過診てもらうのと卵の結果を聞きにいくんだけど。

でもほんと、無事取れてよかった。
どうか無事に育ってくれますように。
 

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */