理解のない上司

胎嚢が確認できてから数日。
いわゆるつわりのような症状も少しずつでてきました。

ずっと対応が高いからほてってぼーっとする。
ホルモンのせいでずっと眠い。
胸が張って痛い。
お腹が張ってむかむかする。

体調が優れないと仕事にも支障がでてきます。
まだ心音が確認できておらず母子手帳ももらっていない中で会社に報告するのは気が引けたけど、上司に報告することにしました。

上司は40代半ばを過ぎた独身男性。
こういっちゃなんだけど、色恋に無縁で、見た目は大人心は子供を体現しているようなタイプ。
男女平等を謳いつつも、結局は自分のお気に入りだけを贔屓してあとはぞんざいな扱いをする。はっきり言って苦手。

そんなこともあって報告するのをだいぶためらったんだけど、結局体調のことを考えて報告することに。

妊娠していること、これから病院に通う回数が増えるであろうこと、
体調不良によって迷惑をかけてしまうかもしれないこと、
それだけ伝えるとハッキリこう言われました。

じゃ、戦力外だな。

それだけ。それで話は終わり。

妊婦は戦力外?
優しい言葉をかけてほしいとか、そんな期待はしてなかったけど、
こうもはっきり暴言を浴びせられるとは思わなかった。

帰って泣きながら旦那に報告したら、私以上に怒ってくれて、そんな会社やめてしまえと言ってくれた。
これがあってから、今でもずっと、旦那は私が勤めている会社のことをよく思っていない。

この頃どうしても参加したいプロジェクトが控えていて、仕事と家庭の両立をなんとかしてしたいと考えていた。
でも、今思えば、この時に退職していればよかったのかもしれないな。
あと上司と話をするときは必ず録音するなり証拠を残すことを心に誓いましたね。

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */