2回めの受診。そしてまたもやマタハラというやつを受ける。

胎嚢が確認できた前回。
また一週間後来てくださいと言われたその日、2回めの受診。

ここの病院では、主治医を決めるのではなく、所属する医師全員に情報を共有してどの先生でも対応できるようにしているのだそう。
だから当日病院に行くまで、対応してくれる先生がわからない。

前回は初診だったからか院長先生が診てくださって、今回も院長先生でした。
これはラッキーだったのかな。

超音波検査の結果は、前回と変わらず心音は確認できず。
画像を見ると、前回とあまり変わっていないようにも見える。
一抹の不安が胸をよぎる。
ずっと変わらない……もしかして、育ってない……?

確証が持てないから、先生もはっきりしたことは言ってくれない。
下手に期待を持たせてもいけないし、落胆させてもいけないからだと思うけど。

これを書いているのは年末の話。
少し振り返りながら書いています。

どうなるかわからないまま年末を迎え、このまま年越しをすることに。
不安を抱えたまま年越し……。
でも正直なところ、もうこのあとどうなるかなんてもうわかってた気がする。
ただこの頃には自分のお腹の中にいる小さな点にも愛着が湧いていて、どうにかして育ってほしいと期待していたから、この不安が無駄な心配であってくれたらと祈るばかりでした。

不安な気持ちを抱えたまま年末、仕事納めの日。
会社での納会という名の飲み会。
上の人の機嫌を伺いつつ、食事をしてお酒を飲んで、幹事が用意したゲームをして。
社員は必ず参加というのも悪しき習慣だと思うのよね。

そんな会でたまたま隣に座った先輩社員。
同じチームで、10歳近く年上で独身の男性社員。
年明けから始まる新しいプロジェクトに期待に胸が膨らんでいて、そして1年を無事に終えられたという安堵感からかだいぶ酔っている様子。

タバコ臭いし酔うとツバ飛ばしながらしゃべるし声が大きいしで、元々あまり得意ではなかったんだけど、
言われた言葉に愕然とした。

これから忙しくなるからね、あと半年〜1年くらいは妊娠は無理かな〜。

お前に指示されることか? なんの権利があってそれを言う?
正直意味わかんなかった。
腸煮えくり返りそうになった。
向こうは酔っ払ってるけど、こちらは当然ノンアルコールでシラフ。
今思い出してもぶん殴ってやりたい。

この会社のコンプライアンスはどうなってるんだろう。
規則にはちゃんと、ハラスメント禁止って書いてあるのにな。

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */