タイミング療法から人工授精へ

病院に通い始めて、タイミング療法を始めてから半年くらい経った頃、そろそろステップアップを考えてみましょうかという話をされた。

自然に妊娠するのは難しいのかー
医療の手助けが必要なんだなぁと思った。

もっとあっさり妊娠できるものだと思ってたよ。
だって前回がそうだったから。
でもあの時より年齢も重ねているし、仕事のストレスとかも重なってるから難しいのかなとか。
本当の原因なんてわからないけど。

人工授精って書くとすごくものものしいように聞こえがちだけど、そこまでじゃなくて。
採取したオタマを洗浄して濃縮して、カテーテルを使って身体に入れるっていう。
だからある意味、自然に妊娠するのとそこまでかわりは無いんだって。
スタートから自力で泳いでたどり着くか、最初に手助けしてもらってスタート位置を有利にするか、みたいな。

旦那氏にも説明を受けてもらって、元々医療の力を借りるのをあまり良く思ってなかったみたいだけど、検査で自分のオタマの運動率が一般平均よりもやや低いというのを聞いてなんとなく思うところがあったようで。
特に揉めることもなくステップアップに同意してもらえた。

やはり夫婦のこと、家族のことなので、
こういったことを進めるには夫婦両名の同意が必要なの。
言葉にするだけじゃなくてちゃんと書類に署名も必要で。

旦那氏は自分で調べたりとかは全然してくれなくて、話も私のを聞いても「よくわかんない。むずかしい。」ばっかりだけど、
話せば同意はしてくれるので、それは助かってる。

そんなわけで人工授精へステップアップ!
本格的に不妊治療ぽい感じになってまいりました。
(今までも十分病院に通ったり検査したりと大変だったけどさ!)

 

-----++-----++-----++-----++-----
妊娠中だけでなく妊娠前から摂取することが望ましいとされる葉酸。
そして食事で補うことの難しい葉酸だけでなく、鉄分などを効率的に摂取できる葉酸サプリ。

/* 広告 */